忍者ブログ


カメラが好き。レトロなものが好き。 変わらない毎日が1番素敵。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 書かないにもほどがあるってほど放置してました。
わーっ。
こんにちは、琴子です。

学校は夏休み、高校生はもう新学期が始まりましたね。
私は16日から授業です。
10月には学祭もあるし!気を引き締めて頑張ります。

今年の夏は本当に何もしてないんです。
やりたいことはいっぱいあるのに・・・・。
どれから手をつけていいのか分かんない感じです。
頭の整理が必要だ。

展示会もあんまり行かず。
年間の目標達成が危うくなってきました!
学校始まったらいっぱい行きます。

そしてそして、今日は久しぶりの1日何にもない日です。
部屋の片付けと学祭のお仕事を片付けるぞー!

そんなこんなで、書かない間も相変わらず元気でした。
PR

kokeshi.gif



















お久しぶりです。に・・・2ヶ月ぶりくらいですね。

3月中旬から私生活がゴタゴタしていて、やっと落ち着いて生活してる感じです。
リズムが出来た感じ。
もうここ見てる人いないんじゃないか・・・・、ってくらい放置してました。

今日はイラストの授業があったんですが、テーマは『自画像と自分をモノ・動物etcにたとえて描く』。
好評会だけだったんですがやっぱり面白いです!

ゆで卵・もやし・キリスト・馬・大福・ポット・・・・。

個性が出るというか、表現も多彩で始終大笑いでした。
好評会風景の写真を撮るのを、笑いすぎて忘れていて今後悔してます。
撮ればよかった!!

(画像はこけしに例えた私)

話は飛んで最近、読書をするよう心がけています。
先日も本を大量買いして来ました。

今読んでいるのは、先日高校時代の先生に紹介してもらった『マイ・フォト・デイズ』。
トイカメラで写真を撮っている女性の方が書いた本なんですが、読んでいるうちに「あー!!トイカメラ欲しい!とにかく写真撮りたいっ!」っていう気持ちになりました。
まだ半分までですが、面白いです。

昨日そのことをbossに話したら、LOMOは良いよ!と自慢されました。
私もトイカメラに手を出してみようかと本気で思いました。

自分で引伸しも出来るようになったので、今さらに写真が楽しくて仕方ないです。

明日も(半分課題のためですが)カメラを持ってぶらぶらしに行ってきます。
頑張って早起きしよう!

お久しぶりです。
春休みはいっぱい更新しようと思っていたのに、気づくとグータラ生活・・・・。
だめだなー・・・・。
午前中は好きなことをして、午後から23時過ぎまでバイトな生活を送ってます。
せっかく長いお休みだったのに。
なんの生産性もない!!
・・・お金は予想外にたくさん稼げましたが。

今うちのバイト先(近所のとんかつレストラン)ではバイト不足で、私以外バイトがいないんです。
この間1人入ったけれど、まだ3日目なので。
なので、私は週一でお休みをもらってほぼ毎日います。
そのおかげで、常連さんたちとはかなり仲良くなることが出来ました。
名前も覚えてもらって嬉しかったです。



話は変わって、27日にミュージカルのお手伝いに行ってきました。
私は幼稚園の年長さん(6歳)のときから高校3年生までの13年間、市の合唱団に入っていたんです。
そこで毎年3月にやる定期演奏会にミュージカルやオペレッタをやるんです。
私はもう卒団してしまったんですが、妹が入っているので今年はOGとしてスタッフ参加しました。

私は小道具制作とセットの仕掛け、メイク助手、カゲアナ、袖で補助をしてました。
※カゲアナは公演前や休憩時に流れるアナウンスのことです。
毎年毎年、長い練習時間をかけて公演するものでとても感動します!
今年は幼稚園から一緒にやってきた子達の卒団ということもあって、感動も倍増しでした。
実際自分のときより感動してしまったのでした。

25日から3日間朝から夜まで参加して、楽しく、感動しつつ、みんなと同じように達成感を感じました。
いい体験が出来ました。
そしてまた舞台に立ちたくなってしまいました。
最近は舞台も観にいってないので、学校始まったら四季とか観にいこう!



ちょこちょこやっていたことが春休み中に終わらなそうです。
半端だー・・・。
とりあえず1個ずつ片付けていきます。
ブログに書いたやりたいことも8割しかできてない!

珍しく愚痴っぽいブログを書いてしまった。
すいません。
今日もこれからバイト行ってきます!
稼ぐぞー!!
こんにちは。琴子です。
最近、課題がないので気が緩んじゃってダメ人間になりそうです。

またまた、展示の感想です。

2008_image_side.jpg




















29日に、21_21で開催中の200∞年目玉商品展を観に六本木に行ってきました。
その日はアーティストの日比野克彦さんとプロダクトデザイナーの深澤直人さんのトークショーもありました。
これについてはまた別で書きたいと思います。

今回のメインディレクターは日比野さんを中心に3人。
全体にチープな感じを出しつつ、商品の展示であることをしっかりまとめた展示でした。
各企業が「視点」をモチーフに最新の商品をクリエーターとともに展示。
普段のまじめなデザインの展示と違い、一風変わった作品が多く面白い感じでした。
キャプションが個人的に面白かった。

21_21の次回の展示は三宅一生のディレクションです。

xxic_image_side.jpg




















今から楽しみ。

トークショーが18時からだったので、その間を利用して見本帳本店へ。
紙を注文して、2階の展示「イラストレーションポスターの巨匠」展も観ました。
用事を済ませてもまだ時間があったので、ミッドタウン内へ。

maintitle.jpg



















ロートレック展を観てきました。
ポスターや版画・油彩の現物が観られて良かったです。
人が多くてちょっと疲れたけれど。
ムーラン・ルージュのポスターに感動しました!
あとは、ロートレックが挿絵を描いていた雑誌とかも展示されていました。

そのあとぶらぶらしてトークショーを聞いて帰宅。
翌日、桑沢デザイン研究所の卒展にも行ってきました。

卒展に行くのは今回で3回目。
3年間の集大成はやっぱりクオリティが高かった。
自分もそんな風にものづくりが出来るように頑張りたいと再決心しました。
昨日髪を切りました。
髪型はおかっぱのままです。
あとは、あゆといむら先輩と3人で飲みました。
久しぶりの飲み会で楽しかったなぁ・・・・。

今日はこの前、久しぶりにギャラリーに行ってきたのでその感想を。
 side_image2.jpg














まずは銀座に直行して、開店直後のG8へ。
第86回 ニューヨークADC展を観てきました。
各国のAD(アートディレクター)が作品を出しているので、見応え十分でした。
お国柄というか民族性というか・・・・。
考え方や表現の差がしっかり出ていたので、色々な発見がありました。
欧米はメッセージを直球でぶつけてくるのに対して、日本はまずは目を引きじっくり見せて納得させる感じとか。
面白い展示でした。

side_image1.jpg












次に向かったのが、同じリクルートが経営しているもう1つのギャラリー(GuardianGarden)。
こちらでは写真『ひとつぼ展』が開催中でした。
ひとつぼ展は前から気になっていたんですけど、今回初めて観にいきました。
各自が独特のセンスを持っていて良かったです。
でも、歴代に比べて真面目だったというかなんというか。
強烈な感じがなかった気がします。
GGの次回の展示が、昨年のグランプリをとった人の個展なのでそちらも観にいこうと思います。

top260p.jpg














銀座に来たということでgggにも足を運びました。
実はこちらに行きたくて銀座に行ったんです。
gggで開催中だったのは、グラフィックデザインを築いた20人の証言展。
インタビューの映像展示だとは聞いていたんですが、入ってびっくり。
ヘッドホンで聞くのではなく、音声は出しっぱなし。
各フロアで10人ずつくらいのデザイナーがモニターを通して一斉に喋っていました。
展示の仕方はかっこいいし面白かったんですが、なかなか落ち着いて聞いていられずちょっともったいないなぁなんて思いながら聞いていました。
DVD化して販売されないのかなぁ・・・・。
ポスターは永井一正さんで、とても好みです。

そして、2時ごろ渋谷に移動。
代々木公園沿いを歩き、渋谷区富ヶ谷にあるカフェ「インコ」へ。
ここで2/15から3/2までの金・土・日だけ、菊地敦己 写真展「写真表現について考えたこと」が開催中と聞いたので。
こちらはまだやっているので、是非。

菊池敦己 写真展「写真表現について考えたこと」展
会期:2008年2月15日(金) - 3月2日(日)までの金土日限定
OPEN:12:00 - 20:00
会場:インコ (渋谷区富ヶ谷1-6-8モリービル1F

ADである菊池さんが即興で撮った写真が数点展示されています。
お店の雰囲気と写真の雰囲気がとてもあっていて素敵な空間になっています。
インコ自体のカフェとしての営業は一旦お休みして、4月ごろリニューアルオープンするそうです。
お料理も美味しいそうなので、ボスとか誘って今度行きたいと思います。
最後に芳名帖を勧められて名前を書いたんですが、そのメンツにびっくり。
肩書きのところに、サン・アド・博報堂・ブルーマーク・・・・!
こんな人たちと名前を並べていいんだろうか・・・・、と不安になりました・・・・。
結局、DMを送付してくれるとのことだったので名前は書いてきました。

そのあと遅めの昼食をとって、買い物をしてから帰宅。
充実した1日でした。

昨日、高校時代の現国のみぶ先生に付き添ってもらって、焼津のカメラ屋さんまで行ってきました。

今まで使っていたPENTAX SPFは先生から貸していただいていたものでした。
授業で使うのだという話をたまたま聞いたM先生が、
「1年間これを貸すから、自分に合うカメラを良く探しなさい。」
と言って貸して下さったんです。
結局、買うことなく1年が過ぎてしまって・・・・。
そしたら、なんとカメラ選びに付き合ってくれました!
1人だと不安だったのでとても助かりました。

ありがとう!先生!!

当初買おうと思っていたのは、Nikon FM2か(買いたくなかったけれど)FM10でした。
お店の人が本当に親切で、何から何までお店任せでした。
予算を言って絞ってもらったのですが、出てきたのはFEとFG。
色々悩んだのですが、ボディは金属で安定感があり、グレード的にも上だったFEに決定。
レンズはボディ以上に悩んだんですが、当時はやったパンケーキの50mm Ais 1.8にしました。

痛い出費でしたが、大満足のお買い物でした。

自分のカメラってすごく愛着がわくんですよね・・・・。
触ってはニヤニヤしてます。

春休みは長いし、やることもさほど多くないので趣味に没頭してみます。
ずっとやってなかった写真の製本作業や整理、投稿もまた始めたいので。
これからは新たなお供とともに楽しみます。

最近、忙しすぎて音楽を聴いていませんでした。

もともとすごく音楽好きだったり、詳しかったり、音楽がないと死ぬ!!とかいうタイプではないので、特に何かあったというわけではないんですけど。
好きな音楽を聴くことは、やっぱり何かしらの効果があるんだなと思いました。


私の好きなアーティストにゲントウキという人がいるんです。
今解散して1人なんですけど。
この人の優しい声と歌詞が好きですね。

それで、久しぶりに聞いたんです。
やっぱり良いです。
私の先輩も同じ感想だったんですけど、ゲントウキは目をつぶって聴くと日曜日の朝とか午後が頭に浮かんできます。
平和な気分になるんですよ。

おんなじ様な気分になるのは、ワンノートもそうです。
男の人とは思えない声で歌います。
同じく平和だな~という気持ちになれます。

オススメです。
忙しい学年末を終え、やっとの春休みです。
今まで課題のことしか頭になかったからか、何をしていいのか良く分からなくなりました。

ここを書かなかった間色々ありました。
書くのは少し面倒くさいので・・・・省略!
でも書きたいこともたくさんあるので、何個かに分けて少しずつ書きます。
ちなみに昨日は風邪で動けず、グループ展のメンバーに迷惑をかけました・・・・。
いつもそうなんですが、何か大きなことが終ってホッとすると風邪をひくんです。
申し訳ない。
とりあえず、今は元気です。

では早速、頭の整理も兼ねて書き出していきますよ~。

○行きたい展示会
○素材について考えること
○買いたいもの
○やりたいこと
○やらなきゃいけないこと

大きく分けてこの5つで書いていきます!
長い春休みですが、私が東京に出られるリミットは3/4まで。
しかし、バイトはほぼ毎日4時から。
ということで、頭を整理してみます。

お久しぶりです、琴子です。

今課題で大きなものが2つ。
どちらもグループワークなのですが、1つはアナログゲームを作るというもの。
こちらは平面の授業です。
そしてもう1つは、住空間のモバイル住宅を作るというもの。
どちらもいいものが出来ることを願いつつ現在進行中です。
昨日メモしたんですがどちらも締め切りが近い・・・・!!

そして今日は水曜にとっている選択の課題とゲームの方が修羅場です。
新年明けてあんなにきれいだった部屋が、もうこんなに汚い・・・・。

選択の課題は、学校の地下駐車場のスペースを使って自分の個展を企画・プロデュースするというもの。
これがまた意外と難しいんです。
作品自体が少ないっていうのもあって、ヒイヒイ言ってます。
終るのかなぁ・・・・。

息抜きにブログなんて書いている場合じゃない!!

・・・・でも書きます。
休息も大切なんです。きっと。

話は変わってしまいますが、昨日は趣味にお金を費やしすぎたと反省しました。
雑誌2冊と漫画1冊を買ったんですが、しめて4千500円って・・・・。
雑誌が高かったなぁ・・・・と。
給料日で気が大きくなってました。

ちなみに買ったのは下の3冊。

yamaguchi.jpg1281682320.jpg771336.jpg










prints21は前から気になっていたんですが、今回初めて買いました。
山口晃はやっぱりかっこいいです。
+DESIGNINGは「巻頭対談 佐藤卓×原研哉」につられて買いました。
あと特集がパッケージデザインだったからですね。
バス走る。も前から欲しくてついに買ってしまった的な感じで・・・・。

我慢するということを覚えたい今日この頃です。
そういえば、今号のデザインの現場もパッケージ関連の特集だったような・・・・。
流行とかですかね・・・・?

よーし頑張るぞーっ!

お久しぶりです!
2008年になってからだいぶ経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は色々な方に大変お世話になりました。
2007年は高校を卒業して専門学校に入学・・・・。
たくさんの経験と出逢いが出来ました。
素敵な1年だったなぁ。
今年はもっともっと素敵な年になりますように・・・・。

今年もよろしくお願いします。
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]