忍者ブログ


カメラが好き。レトロなものが好き。 変わらない毎日が1番素敵。
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・自分のポートフォリオの制作
 →編集・製本まで行う+Issuuを使ってweb上にも上げたい
・自分の1年間についての反省+頭の整理+まとめ
 →媒体としてブログを使う?
・iPodのケースを作る
・旅行
 →目標は夏。そのための資金作り
・行きたかったお店に行ってみる
・Flash+iMovieの習得
・製本の研究
・写真のストックをつくる+考えて撮るということを学ぶ
・今までやった課題の反省とリベンジ
 →例えばフリップブック
・映画を観に行く
・自分の名刺を作る
・資料の整理と収集
・ぶらぶらしたいよね・・・・
 →案外学校が始まってからの方が出来たりする
・手作りということを常に考える
PR
・母の事業所のwebサイトの制作
・部屋の片付け
・7/28~8/3まで行う7人展の準備
・バイト
忙しい学年末を終え、やっとの春休みです。
今まで課題のことしか頭になかったからか、何をしていいのか良く分からなくなりました。

ここを書かなかった間色々ありました。
書くのは少し面倒くさいので・・・・省略!
でも書きたいこともたくさんあるので、何個かに分けて少しずつ書きます。
ちなみに昨日は風邪で動けず、グループ展のメンバーに迷惑をかけました・・・・。
いつもそうなんですが、何か大きなことが終ってホッとすると風邪をひくんです。
申し訳ない。
とりあえず、今は元気です。

では早速、頭の整理も兼ねて書き出していきますよ~。

○行きたい展示会
○素材について考えること
○買いたいもの
○やりたいこと
○やらなきゃいけないこと

大きく分けてこの5つで書いていきます!
長い春休みですが、私が東京に出られるリミットは3/4まで。
しかし、バイトはほぼ毎日4時から。
ということで、頭を整理してみます。

お久しぶりです、琴子です。

今課題で大きなものが2つ。
どちらもグループワークなのですが、1つはアナログゲームを作るというもの。
こちらは平面の授業です。
そしてもう1つは、住空間のモバイル住宅を作るというもの。
どちらもいいものが出来ることを願いつつ現在進行中です。
昨日メモしたんですがどちらも締め切りが近い・・・・!!

そして今日は水曜にとっている選択の課題とゲームの方が修羅場です。
新年明けてあんなにきれいだった部屋が、もうこんなに汚い・・・・。

選択の課題は、学校の地下駐車場のスペースを使って自分の個展を企画・プロデュースするというもの。
これがまた意外と難しいんです。
作品自体が少ないっていうのもあって、ヒイヒイ言ってます。
終るのかなぁ・・・・。

息抜きにブログなんて書いている場合じゃない!!

・・・・でも書きます。
休息も大切なんです。きっと。

話は変わってしまいますが、昨日は趣味にお金を費やしすぎたと反省しました。
雑誌2冊と漫画1冊を買ったんですが、しめて4千500円って・・・・。
雑誌が高かったなぁ・・・・と。
給料日で気が大きくなってました。

ちなみに買ったのは下の3冊。

yamaguchi.jpg1281682320.jpg771336.jpg










prints21は前から気になっていたんですが、今回初めて買いました。
山口晃はやっぱりかっこいいです。
+DESIGNINGは「巻頭対談 佐藤卓×原研哉」につられて買いました。
あと特集がパッケージデザインだったからですね。
バス走る。も前から欲しくてついに買ってしまった的な感じで・・・・。

我慢するということを覚えたい今日この頃です。
そういえば、今号のデザインの現場もパッケージ関連の特集だったような・・・・。
流行とかですかね・・・・?

よーし頑張るぞーっ!

about this blog 少しだけ変更。
バナーが変わりました。

banner02.jpg


double @ KC2 (最終プレゼン 2/4)
creep @ link. (最終プレゼン 2/9)
ハンドスカルプチャー
30案製本
個展企画・カタログ制作
近代デザイン史レポート


ポートフォリオ制作
写真集制作
写真展
8月グループ展
ブログ
フリップブック
素材について
お久しぶりです!
2008年になってからだいぶ経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は色々な方に大変お世話になりました。
2007年は高校を卒業して専門学校に入学・・・・。
たくさんの経験と出逢いが出来ました。
素敵な1年だったなぁ。
今年はもっともっと素敵な年になりますように・・・・。

今年もよろしくお願いします。
笹ちゃんへ

マクパペが!!
うちから見てもデフォルトです・・・・。
ボスやお友達のもデフォルトだったので、本体サーバーがおかしいのだろうと推測中。
何があったんだ!?
教えてくれてありがとう!
hokuo_modern.jpg














先週の水曜日に行ってきました。
新宿にある東京オペラシティーで開催中の『北欧モダン デザイン&クラフト』展。
この展示会は京都・宇都宮でも開催して、最後に新宿で終わりなのだそうです。

展示は家具が中心で、玩具や工芸品も展示してありました。
それから北欧のキャラクターといえば、ムーミンです!
トーベ・ヤンソンの原画(複製?)も展示してあって嬉しかった。
久しぶりにムーミンのアニメが見たくなりました。
あと展示の近くにムーミンについての説明のためのPCが置いてありました。
授業で行ったので友人たちと一緒に見ていたのですが、衝撃事実がいっぱい出てきました。

ムーミンパパは捨て子だったとか!
『ムーミン捨て子ホーム』というものがムーミン谷にはあるらしです・・・・。
原作は深くて、大人を考えさせるような内容になっていました。
私はアニメを見て育ったので、かなり驚きました。
確かにあの内容のままだと日本で放送するのは無理かもしれない。
原作を読んでみようと思います!

今回行ったギャラリーは建物自体が、北欧モダンにあっていて素敵でした。
日もあたっていて気持ちよかった。

併設展として『project N31 山口総一展』をやっていました。

yamaguchi_souichi.jpg














少し病的なものを感じさせる不思議な絵画でした。
個人的には嫌いな感じじゃなかったので、すんなり見ることが出来ました。
パステル調で可愛らしい中に目や人の形が描かれていて、じっと見ると深みのある描写だと思います。

※画像は『北欧モダン デザイン&クラフト』展公式サイトから



kasai_kaoru.jpg








『北欧モダン』をみたあと1人銀座へ。
リクルートの2つのギャラリーでやっている『葛西薫1968』がみたくて行ってきました。

この展示は『タイムトンネルシリーズ』という作家の過去~現在までを辿って展示するという企画です。
私は葛西さんが作る、サントリー烏龍茶のCMのファンなんです。
あのさり気なさがとても良い!
烏龍茶はもちろん、葛西さんのこれまでがギュッと詰まった展示におなかいっぱいになりました。

それからプロフィールをみたあと、ふと会場内を見渡すなんだか見たことある人がいます。
あれ?と思ってもう一回プロフィールをみて・・・・。

あ・・・・!

なんと、葛西さん本人でした!
なにやら人を案内しているようで、自分の作品について説明していました。
すごく人のよさそうな方で、こんな人がこれを作っているのか。なんて思いながら残りの展示も見ました。

2ケ所でやっていたのでそのあと移動したのですが、そこでも葛西さんたちに遭遇しました。

絵コンテや設定資料も見れて無料なので、葛西薫好きには堪らない展示だと思います。
オススメです!

※画像は『葛西薫1968』展公式サイトから



content01.gif














せっかく銀座に来たんだし!と言うことで、ggg(ginza grafic garelly)にも行ってきました。
今開催中なのは、『WELCOME TO MAGAZINE POOL 雑誌デザイン10人の越境者たち』展です。

この展示は説明がほとんどなく壁中に様々な分野の雑誌の1ページが貼ってあったり、真ん中に小さなプール(水はなし)を用意して雑誌を敷き詰めたりとインスタレーションに近い展示でした。
数があったのでかなり見ごたえがあって面白かったです。

あとカタログのサンプルを見ることが出来るんですが、机が中学校においてあるような机でとても可愛かった!
たぶん海外のものもあって、見たことない形や色のものもありました。
そんな机が7・8個円形に並べられていて、思わず座りました。

そこで気づいたのですが、日本の学校においてある机ってイスと机が離れているのがスタンダードですよね。
でもそこにおいてあった机の半数以上はイスと机がつながっていました。
これは文化の違いとかが関係あるのかな。
それとも全部日本製なのか?!
今度調べてみようと思います。

※画像は『WELCOME TO MAGAZINE POOL 雑誌デザイン10人の越境者たち』展公式サイトから



全部見終わったときには19時少し前で、銀座の街はすっかり夜でした。
道を歩いている人は出勤前のお嬢さん方やママさん、黒服のお兄さん、でれでれのおじさん達・・・・。
いつもとは違う環境に少しドキドキわくわくしました。
その日は一眼レフをぶら下げていたので、写真も撮りました。
暗かったのでうまく撮れているかはイマイチ謎ですが。

夜の銀座はいろんな意味で楽しかったです。
駅の手前で4匹の猫に会いました。
人馴れしていてすごく可愛かった!
路地にいたのですが、道行くお姉さんたちやお兄さんが声をかけていきます。
みんな違う名前で呼んでいて、見ていてなんだか不思議な気分になりました。

また行ったらあの猫たちに会えるのかな・・・・。
ベスト
フリップブック
メタモルフォーゼ

課題の買い物
感情のタマゴ

フジファブリック
BUMP OF CHIKEN

写真
熱海
工場
電線
廃墟

ブルーノ・ムナーリ「しごとに関係ある人 出入り お断り」
倉俣史朗「Liberated Zone」
THE 6
「タイムトンネルシリーズ Vol.25 葛西薫 1968」展
WELCOM TO MAGAZINE POOL
みんなのデザイン-グッドデザインと私たちの生活-

Design QUARTERLY
pen
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]