忍者ブログ


カメラが好き。レトロなものが好き。 変わらない毎日が1番素敵。
20  19  18  17  16  9  8  7  6  5  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hokuo_modern.jpg














先週の水曜日に行ってきました。
新宿にある東京オペラシティーで開催中の『北欧モダン デザイン&クラフト』展。
この展示会は京都・宇都宮でも開催して、最後に新宿で終わりなのだそうです。

展示は家具が中心で、玩具や工芸品も展示してありました。
それから北欧のキャラクターといえば、ムーミンです!
トーベ・ヤンソンの原画(複製?)も展示してあって嬉しかった。
久しぶりにムーミンのアニメが見たくなりました。
あと展示の近くにムーミンについての説明のためのPCが置いてありました。
授業で行ったので友人たちと一緒に見ていたのですが、衝撃事実がいっぱい出てきました。

ムーミンパパは捨て子だったとか!
『ムーミン捨て子ホーム』というものがムーミン谷にはあるらしです・・・・。
原作は深くて、大人を考えさせるような内容になっていました。
私はアニメを見て育ったので、かなり驚きました。
確かにあの内容のままだと日本で放送するのは無理かもしれない。
原作を読んでみようと思います!

今回行ったギャラリーは建物自体が、北欧モダンにあっていて素敵でした。
日もあたっていて気持ちよかった。

併設展として『project N31 山口総一展』をやっていました。

yamaguchi_souichi.jpg














少し病的なものを感じさせる不思議な絵画でした。
個人的には嫌いな感じじゃなかったので、すんなり見ることが出来ました。
パステル調で可愛らしい中に目や人の形が描かれていて、じっと見ると深みのある描写だと思います。

※画像は『北欧モダン デザイン&クラフト』展公式サイトから



kasai_kaoru.jpg








『北欧モダン』をみたあと1人銀座へ。
リクルートの2つのギャラリーでやっている『葛西薫1968』がみたくて行ってきました。

この展示は『タイムトンネルシリーズ』という作家の過去~現在までを辿って展示するという企画です。
私は葛西さんが作る、サントリー烏龍茶のCMのファンなんです。
あのさり気なさがとても良い!
烏龍茶はもちろん、葛西さんのこれまでがギュッと詰まった展示におなかいっぱいになりました。

それからプロフィールをみたあと、ふと会場内を見渡すなんだか見たことある人がいます。
あれ?と思ってもう一回プロフィールをみて・・・・。

あ・・・・!

なんと、葛西さん本人でした!
なにやら人を案内しているようで、自分の作品について説明していました。
すごく人のよさそうな方で、こんな人がこれを作っているのか。なんて思いながら残りの展示も見ました。

2ケ所でやっていたのでそのあと移動したのですが、そこでも葛西さんたちに遭遇しました。

絵コンテや設定資料も見れて無料なので、葛西薫好きには堪らない展示だと思います。
オススメです!

※画像は『葛西薫1968』展公式サイトから



content01.gif














せっかく銀座に来たんだし!と言うことで、ggg(ginza grafic garelly)にも行ってきました。
今開催中なのは、『WELCOME TO MAGAZINE POOL 雑誌デザイン10人の越境者たち』展です。

この展示は説明がほとんどなく壁中に様々な分野の雑誌の1ページが貼ってあったり、真ん中に小さなプール(水はなし)を用意して雑誌を敷き詰めたりとインスタレーションに近い展示でした。
数があったのでかなり見ごたえがあって面白かったです。

あとカタログのサンプルを見ることが出来るんですが、机が中学校においてあるような机でとても可愛かった!
たぶん海外のものもあって、見たことない形や色のものもありました。
そんな机が7・8個円形に並べられていて、思わず座りました。

そこで気づいたのですが、日本の学校においてある机ってイスと机が離れているのがスタンダードですよね。
でもそこにおいてあった机の半数以上はイスと机がつながっていました。
これは文化の違いとかが関係あるのかな。
それとも全部日本製なのか?!
今度調べてみようと思います。

※画像は『WELCOME TO MAGAZINE POOL 雑誌デザイン10人の越境者たち』展公式サイトから



全部見終わったときには19時少し前で、銀座の街はすっかり夜でした。
道を歩いている人は出勤前のお嬢さん方やママさん、黒服のお兄さん、でれでれのおじさん達・・・・。
いつもとは違う環境に少しドキドキわくわくしました。
その日は一眼レフをぶら下げていたので、写真も撮りました。
暗かったのでうまく撮れているかはイマイチ謎ですが。

夜の銀座はいろんな意味で楽しかったです。
駅の手前で4匹の猫に会いました。
人馴れしていてすごく可愛かった!
路地にいたのですが、道行くお姉さんたちやお兄さんが声をかけていきます。
みんな違う名前で呼んでいて、見ていてなんだか不思議な気分になりました。

また行ったらあの猫たちに会えるのかな・・・・。
PR
comment form
name
title
URL
comment
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]