忍者ブログ


カメラが好き。レトロなものが好き。 変わらない毎日が1番素敵。
33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日髪を切りました。
髪型はおかっぱのままです。
あとは、あゆといむら先輩と3人で飲みました。
久しぶりの飲み会で楽しかったなぁ・・・・。

今日はこの前、久しぶりにギャラリーに行ってきたのでその感想を。
 side_image2.jpg














まずは銀座に直行して、開店直後のG8へ。
第86回 ニューヨークADC展を観てきました。
各国のAD(アートディレクター)が作品を出しているので、見応え十分でした。
お国柄というか民族性というか・・・・。
考え方や表現の差がしっかり出ていたので、色々な発見がありました。
欧米はメッセージを直球でぶつけてくるのに対して、日本はまずは目を引きじっくり見せて納得させる感じとか。
面白い展示でした。

side_image1.jpg












次に向かったのが、同じリクルートが経営しているもう1つのギャラリー(GuardianGarden)。
こちらでは写真『ひとつぼ展』が開催中でした。
ひとつぼ展は前から気になっていたんですけど、今回初めて観にいきました。
各自が独特のセンスを持っていて良かったです。
でも、歴代に比べて真面目だったというかなんというか。
強烈な感じがなかった気がします。
GGの次回の展示が、昨年のグランプリをとった人の個展なのでそちらも観にいこうと思います。

top260p.jpg














銀座に来たということでgggにも足を運びました。
実はこちらに行きたくて銀座に行ったんです。
gggで開催中だったのは、グラフィックデザインを築いた20人の証言展。
インタビューの映像展示だとは聞いていたんですが、入ってびっくり。
ヘッドホンで聞くのではなく、音声は出しっぱなし。
各フロアで10人ずつくらいのデザイナーがモニターを通して一斉に喋っていました。
展示の仕方はかっこいいし面白かったんですが、なかなか落ち着いて聞いていられずちょっともったいないなぁなんて思いながら聞いていました。
DVD化して販売されないのかなぁ・・・・。
ポスターは永井一正さんで、とても好みです。

そして、2時ごろ渋谷に移動。
代々木公園沿いを歩き、渋谷区富ヶ谷にあるカフェ「インコ」へ。
ここで2/15から3/2までの金・土・日だけ、菊地敦己 写真展「写真表現について考えたこと」が開催中と聞いたので。
こちらはまだやっているので、是非。

菊池敦己 写真展「写真表現について考えたこと」展
会期:2008年2月15日(金) - 3月2日(日)までの金土日限定
OPEN:12:00 - 20:00
会場:インコ (渋谷区富ヶ谷1-6-8モリービル1F

ADである菊池さんが即興で撮った写真が数点展示されています。
お店の雰囲気と写真の雰囲気がとてもあっていて素敵な空間になっています。
インコ自体のカフェとしての営業は一旦お休みして、4月ごろリニューアルオープンするそうです。
お料理も美味しいそうなので、ボスとか誘って今度行きたいと思います。
最後に芳名帖を勧められて名前を書いたんですが、そのメンツにびっくり。
肩書きのところに、サン・アド・博報堂・ブルーマーク・・・・!
こんな人たちと名前を並べていいんだろうか・・・・、と不安になりました・・・・。
結局、DMを送付してくれるとのことだったので名前は書いてきました。

そのあと遅めの昼食をとって、買い物をしてから帰宅。
充実した1日でした。
PR
comment form
name
title
URL
comment
無題
ADCは行き損ねたけど「グラフィックデザインを築いた20人の証言展」は私も行ったよ。
音声だだ漏れなのは始めびっくりしたけど、皆が語り合ってるざわざわ感、は面白く受け止めたな。音量のボリュームには気を使ったんだろうな、とかね(笑)私もDVD化希望。

インコ気になるねえ。今度行こ。三茶のアンティークも。
2008/03/03(Mon)17:29:36 edit
ボスへ
コメントありがと~。
旅行から帰ってきたのね!おかえり:)
DVD化は切実に希望!!やっぱり、欲しいよねアレ。
私が行ったときは雑誌か何かの撮影も来てて、余計に落ち着かなかったの。
でも、さすがgggだとは思った。メンツがすごい!!(笑)
インコの写真展も良かったよー。やっぱ菊池さんのセンスは好きだ。
店内の雰囲気も白一色で素敵だった!
あとひっそり感も。
是非一緒に行きましょう!三茶もね。
【2008/03/04 12:32】
無題
げげ。どっかで書いたのが残ってたか。<名前
でも通じてるからいっか(笑)
帰ってきました。ただいま。
boss 2008/03/05(Wed)04:09:28 edit
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]