忍者ブログ


カメラが好き。レトロなものが好き。 変わらない毎日が1番素敵。
9  8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近行った展示会についての感想をちょっとだけですがまとめてみました。



roppongi_crossing2007.jpg















まずは、六本木ヒルズ森美術館で行われている『六本木クロッシング2007:未来への脈動』展。

この展示会はデザインというよりは現代アートの展示でした。
36組の様々な分野のアーティストたちが、未来への思いをこめた作品を出品しています。
アーティストの中にはもう亡くなっている方がいたり、最近出たばかりの方がいたり。
建築家がいたり、人形作家がいたり、工芸家がいたり、デザイナーがいたり。
とこんな感じでかなりバラつきがありました。
どういう基準でこの36組を集めたのかがいまいち分からなかったので、気になります・・・・。

全体の展示はかなり面白く、制約がないからか奇抜な作品も多かったです。

私が一番好きだったのは写真の作品で、『レイヤードローイング』という作品です。
写真のポジを天井から100枚ほど吊るしそれが弧を描きながら浮いている。
いわゆるインスタレーションです。
作品はその名の通りポジがレイヤーとして重なり景色の移り変わりを表していて、東京の朝焼けをきれいに表現していました。
このミニチュア版というのかは分かりませんが、インクや針金を微妙に動かしつつ連写したものをマウント加工してまとめたものもありました。
こちらも同様すごくきれいでした。

他の作品も気に入ったものや印象に残ったものがあったんですが、この展示についてはこの辺で。

※画像は『六本木クロッシング2007:未来への脈動』展公式サイトより



water.jpg




















その帰りに行ったのが東京ミッドタウン内21_21 DESIGN SIGHTで行われている『water』展。

私の大好きなデザイナーの佐藤卓(サトウタク)さんがディレクションしている展示会です。

water_gyuudon.jpg













『牛丼=2000ℓ』。
たった1杯の牛丼にこれだけの水が使われているんです。
もちろん牛を育てるための水などもこの数字には含まれていますが、すごく驚きました。
人間は何をするにも、他の動物よりたくさんのものを消費します。
会場内を歩いてたとき、水だけではなくて色々な資源についても考えさせられる展示だと思いました。

展示内容は前回の『chocolate』展(深澤直人ディレクション)のとき同様、様々な趣向で水についての作品を出品していました。
その中で『chocolate』のときとの違いを感じたのが、

・全体を通して参加型の作品が多い
・最先端の技術を取り入れてる
・環境色が強い

の3点です。
『chocolate』が”こんなのもチョコレートだ!”と色々な視点からチョコレートを提案したり定義をしていた展示だとしたら、『water』はそのモチーフ(水)を追求したり、考えたり、探ったり・・・・そんな展示なのではないかと私は思いました。
うまく言えないのですが・・・・!

余談ですが、展示の中の1つに超撥水加工を施してある紙皿を使った参加型作品がありました。
撥水加工によりお皿に水をたらすと、プルプルと丸くなって転がります。
そのお皿が会場に売っていて、すごくほしい!!
でも3枚で¥1500・・・・。
今自分の中でものすごく迷ってます。

と、こんな感じで『water』展の感想でした。

※画像は『water』展公式サイトより



最後に東京都現代美術館でおこなわれている『SPACE FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み替える』展。

その名の通り、現代アートとデザインの展示で、ちょっと話題になった沢尻エリカの写真が100枚展示されている展示会です。
未来への提案を軸に出品者によって様々な捉え方が表れています。

この展示は全体を通しての雰囲気・イメージが統一されていて見やすくて分かりやすい展示でした。
ちょっとSFチックというか、未来をテーマにしているだけあってサイケでポップな作品も多かったように思います。
良い画像が見つからなかったので公式サイトを覗いてみてください。

『SPACE FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み替える』展 公式サイト

フラッシュを使って詳しく作品を載せているので、私が説明するよりつかみやすいと思います。
参加者も『六本木クロッシング』とは違い有名な人ばかりです。
フセイン・チャラヤン、蜷川実花、石上純也などなど・・・・。

もう一度個人的にゆっくり見に行きたいです。



3つとも会期が長いので、改めて個人的に行きたいと思います。
本当はこの前行われた『TOKYO DESIGNERS WEEK 2007』にも行きたかったんですが、体調不良で断念。
ちょっと悔しい今日この頃です。

ということで、やたらと長くなりましたが展示会感想レポでした。
PR
comment form
name
title
URL
comment
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]